人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年から2年間、大学院で環境関連学を専攻するため、イギリスにやって来た私達の話 This blog is about us(U&I) coming to UK in 2009 for Environmental Study at master level for 2 years
by uk-env
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Time/Calender...
フラット探し
Iです。
田舎のホームステイと語学学校にも慣れて、気が緩んだか、若干風邪気味な今日この頃。

現在、秋からの新しい住居―フラット探しをしています。現在のUCLの寮は9月中旬までの契約なので、修論を提出したところでブライトンへ引っ越す予定です。

ブライトンは、ロンドンから1時間という距離と海沿いの暖かな気候のせいで、環境重視のロンドナーにも人気が高く、地価は高め。そのため、フラットの賃料もロンドン並みと言っても過言ではありません。

賃料の安い大学の寮に入るという手もありますが、この1年UCLの寮で過ごしてみて、キッチンのシェアというのはちょっと我慢がならなかったかも。秋学期は良かったのですが、年明けから寮のポリシーが変わり、共同キッチンの掃除が週に1回になったため、他の学生が使ったキッチンを毎日掃除してから使っていた私。更に、他人のカトラリー等を無断で使用→洗わずに放置、という事態が頻発するに至っては、もはや私は学生寮に住むには年を取り過ぎてしまったのだろうかと思わざるを得なくなっていました。。。

また、サセックス大学はブライトン「郊外」にあるため、オンキャンパスの寮は死ぬほどつまんなそうだ、という話も。せっかくなら、海に近い気持ち良いところに住みたいじゃないですか。

他方、完全に一人独立のフラットでは、かなり意識してsocialiseしないと会話がなくなりそう、という気も。社会人とフラットをシェアしている友人のところに遊びに行ったりすると、そういう暮らしも楽しそうに思えてきたりして。少人数で、「大人」なフラットメイトであれば、フラットシェアという手もあるかなと。自分専用のバストイレがあれば(En-suite)言うことないですね。

というわけで、イマイチ自分の希望を絞り込めない状況でフラット探しをしています。とりあえず現段階の条件は以下の通り。

- ~週£150
- 大学から30分程度
- 家族or女性のみのフラット
- できればen-suite

ちなみにブライトンは「ゲイのメッカ」で、ネットで検索していると「ゲイハウス」がヒットしたりして困惑、みたいな場面があったりして面白いですね。「ゲイと住むのが一番(「対象」じゃないし、一応男だから何かあった時戦ってくれそう)なんじゃない?」なーんて言う友人もいますが、どうなんでしょうね。。。契約など面倒も多そうですが、良い経験にもなりそうなので、楽しんでやってみたいと思います。良い物件を御存知の方がもしいらっしゃったら御一報を!
by uk-env | 2010-07-14 04:29
<< スローライフ(?) in En... 田舎暮らしと今更の語学学校 >>