人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年から2年間、大学院で環境関連学を専攻するため、イギリスにやって来た私達の話 This blog is about us(U&I) coming to UK in 2009 for Environmental Study at master level for 2 years
by uk-env
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Time/Calender...
春爛漫・アムステルダム
Iです。

Easterは、オランダ・アムステルダムを訪れました。今回の旅の一番の目的は、春の2カ月間しか開園しないKeukenhof公園でチューリップを見ること!アムステルダムは2年前にトランジットでちょっと観光しましたが、ゆっくり美術館などを巡るのはこれが初めてです。

1日目は、スキポール空港から直接Keukenhofに向かう予定でしたが、天気が悪かったので、急遽美術館のハシゴに予定変更。といっても、エルミタージュ美術館も国立美術館もすごい行列!Easterですしね…日本のGWみたいな感じでしょうか。でも、並んだだけのことはありました、エルミタージュも国立美術館も、良かったです。あまり芸術を愛でるセンスのない私ですが、国立美術館のレンブラントの「夜警」は、鳥肌が立ちましたね。エルミタージュは、サンクト・ペテルスブルグのエルミタージュ美術館のコレクションを持ってきてアムスで展示しているもの。ちょうどマチス展をやっていて、「ダンス」の色使いの鮮やかさは非常に印象的でした。

2日目は、お天気も回復。風車で有名なZaanse Schans、小さな漁村Volendamを回り、船でMarkenという昔ながらの木の家が残る町を訪れました。う~ん、オランダの田舎の風景を手頃に見に行くにはちょうど良かったですが、テーマパークっぽい感は否めないかも。というか、ハウステンボスを思い出させる。ん?こっちが本物か。。。

アムス市街に帰って、ゴッホ美術館を堪能。日本人、ゴッホ好きですねえ。日本人の多いこと。たまたま同じくアムス旅行中のDPUの友人と落ち合い、時間つぶしの運河ツアーの後、夕食。何故かアムスにはアルゼンチン料理屋、というかステーキ屋が多い。普段お肉を避ける私ですが、5歳下の若者につられて牛フィレを。225gが一番小さいって、おかしくないですか?

3日目は快晴!朝からアンネ・フランク・ミュージアムへ。実は、今回泊ったホテルがまさにアンネの家みたいな、いかにもアムスらしい小さなホテル(70度くらいの傾斜の階段にびっくり。ここはスーツケース持っては危険過ぎて上れないと思う)で、床もギシギシ鳴って、その経験を踏まえて眺めると、そういうところで彼ら家族が潜伏生活を送っていたことに改めて驚愕…

ランチは、オランダ留学中でこの夏帰国予定の会社の先輩Hさんと。アムス市街を見渡す景色の良いレストランでしたが、天気が良すぎてガラス越しの日差しが暑い…というわけで、早々に退散、運河沿いを散歩。初夏のような心地よいお天気!と言いつつ、話は帰国後の会社のポストについて…。う~む、来年の今頃は、私にも東京という現実が待っているのだわ。

午後、荷物をスキポール空港のロッカーに預けて、いざ、Keukenhof公園へ。一面のチューリップ畑!を想像して来ると若干肩透かしを喰わされますが、それでも、色とりどりのチューリップ、クロッカス、水仙、ヒヤシンス…。まさに春爛漫。ロンドンのKew Gardenと比べると小さいですが、その分「整って」ますね。しかし、この立派な公園を春しか開けないというのはもったいないな。ちなみに、日中は人が多いので、人混みが苦手な方は5時以降がよいかも。サマータイムでこの時期8時半くらいまで明るいので、夕方からでも十分楽しめます。

で、夜、格安航空Easy Jetでロンドンへ帰ってきました。さて、私の「春休み」はこれで終了。いよいよ、試験期間に突入です…
春爛漫・アムステルダム_e0195686_10103550.jpg

アンネの家の前の運河

春爛漫・アムステルダム_e0195686_10111357.jpg

街角の花屋さん

春爛漫・アムステルダム_e0195686_10114183.jpg

Volendam。ちょっと懐かしい感じ

春爛漫・アムステルダム_e0195686_10121422.jpg

春爛漫・アムステルダム_e0195686_10124242.jpg

春爛漫・アムステルダム_e0195686_10131550.jpg

Keukenhof公園
by uk-env | 2010-04-07 10:25 | 観光・旅行(Leisure Trip)
<< UNFCCC春の陣 イギリス選挙戦 >>