人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年から2年間、大学院で環境関連学を専攻するため、イギリスにやって来た私達の話 This blog is about us(U&I) coming to UK in 2009 for Environmental Study at master level for 2 years
by uk-env
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Time/Calender...
大学訪問
Iです。

会社の2年間の派遣制度でイギリスの大学院に派遣されている私は、現在のコースを修了した後、もう一つイギリスで修士コースに行く必要があります。以前も書きましたが、2年目のコース選択でちょっと迷っていて、今日は、オファーをもらっている3つのコースの話を聞きに、University of Sussexに担当教授を訪ねました。

サセックス大学は、ロンドンから南に電車で1時間のBrighton郊外にあります。まずは、School of Global Studiesで来年度から開講される、climate change関係の2コースを担当しているMartinのところへ。この教授、出願前に2コース(climate change and policyと、climate change and development)の違い等についてメールでアドバイスを求めた時は、返事をくれなかった。オファーをもらってから訪問を申し入れた今回も、返事をもらうのにとても時間がかかり、開講準備で超多忙なのかしら、と思っていたところ。が、今日は1-1で延々2時間も面接(?)に付き合ってくれ、ネイティブとの1-1の会話は75分で集中力の限界を迎える私は、最後はかなり辛かった…。が、彼の話は科学から政治、歴史・文化に至るまで非常に興味深く、私が新興国のmitigationが関心の焦点であること、途上国の現実を理解するために開発学を現在勉強していること等々を説明すると、climate change and policyが私の関心に沿うのではないかとアドバイスをくれました。

加えて、エネルギー問題の研究をしているSussex Energy Groupの次席にその場で電話し、キャンパス(これがまた広いのです)の端っこの建物に移動してコーヒー飲みながら話を聞くことに。クレジット絡みの議論で面白かったものの、元々Martinのところで2時間半もかかると思っていなかった私は、次の約束のため早々に切り上げざるを得ない羽目に。

で、次がIDS(Institute of Development Studies)。開発学の世界では世界的に知られた機関で、教授のLindaの口ぶりからは、IDSはサセックス大学とは別、という自負が強烈に感じられました。ただ、環境を専門にしたコースはないので(私がオファーをもらっているのは、MA in Science, Society and Development)、term paperの約5本のうち1本は環境をテーマにできるけど、全部を環境で書けるとは思わないでね、と釘を刺されました。そういうところはハッキリ言ってくれて有難い。開発関連の図書館の充実度は、パッと見た感じ目を見張るものがあり。というのも、ここは大英図書館の一部をなす図書館で、ロンドンにいても開発学の本を探してIDSに行くこともあると、UCLでも聞かされていたところ。また、School of Global Studiesと比べると、「組織」としてしっかりしてる印象を受けました。学生や補助教官と話す機会も設けてもらい、充実した訪問になりましたが、これが終わるころには、消耗しきってグッタリ。

訪問を終えた直後の今の率直な感触としては、自分の関心とのマッチ具合を考えれば、疑いなく、Climate Change and Policyが合っている。IDSのLindaにも、最終的に開発を仕事にすることは考えていない旨率直に話してみたところ、「最終的に、誰のために仕事をするかが決め手ではないか―自分の場合は、poor peopleのためというのが根底にある」と言われ、納得するとともに、自分の正直な思いとして、そこにはないかもしれない、というのを感じたところ。他方、新設のClimate Changeコースへの不安が完全に拭えたわけでないのも事実で、もう一悩みしてみようと思っています。

午後、サセックスに在籍する会社の先輩Kさんとお茶した後、電車の時間までBrightonの街をちょっと散策。思えば、初めて見るイギリスの海!私は海の近くで育ったので、海を見るの大好きなんです。お天気が良くて暖かかったせいもありますが、湘南っぽい明るい雰囲気は、ある意味、ガリガリ勉強する気を失わせるかも…。
大学訪問_e0195686_81606.jpg
大学訪問_e0195686_8162578.jpg
大学訪問_e0195686_816543.jpg
大学訪問_e0195686_8172237.jpg

帰ってメールをチェックしたら、週末に書き上げ添削をお願いしていたエッセイの前半がチューターから返ってきていた。今回はあんまり出来が良くなかったわ、というメールに落ち込みつつ添付ファイルを開くと、修正で真っ赤。一日の疲れも倍増ですが、今からやり直し、頑張ります。
by uk-env | 2010-03-16 08:22 | 大学出願
<< 大学終了!(授業) 欧州の情勢は奇奇怪怪 >>