人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年から2年間、大学院で環境関連学を専攻するため、イギリスにやって来た私達の話 This blog is about us(U&I) coming to UK in 2009 for Environmental Study at master level for 2 years
by uk-env
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Time/Calender...
2度目の大学出願
Uです:

来年の出願を、今日こっちで行いました。応募先大学は以下の4つ。
Imperial -MSc Environmental Technology
York -MSc Environmental Economics and environmental management
Cambridge -MPhil in Environmental Policy
Oxford -MSc Environmental Change and Management

昨年、日本で行ったときは、出願資料の準備などで2カ月以上かかっていましたが、今回は先週からの突貫で計4日程度。特にオンライン出願をどの大学も認めていますので、一度電子媒体(SOP、CV、CertificateやTranscriptなど)を作ってしまえば、後はどこの大学にもほぼそのまま送れるのが圧倒的に便利ですね。大学などにパソコンを持っていけば、どこにいても準備できるし。
SOP(志望動機書)はサクッと書いたものを指導教官に1日で真っ赤に直してもらい、推薦状はこちらの人は瞬間的に書けるというので、後で直接大学でオンラインで出してもらうようお願いしました。その他は去年のものをそのまま使ったり(Certificate/Transcript)、時点修正したり(CV、英語)するだけで済みました。

ということで、日本でやった時よりも、また日本で思っていたよりも、あら、簡単に出願作業が終わったというのが印象です。(ただし、ケンブリッジは紙媒体を後で郵送しなきゃいけない(ストなのに)ので、若干手間ですが)

これで今期末の課題(2本のエッセイと1本のプレゼン)に心おきなく取りかかれる状況に。その前に、そろそろ勉強に辟易してきたので、今週末は少し遊びに行こうと思っています(ATPテニス観戦、大学の友人宅で食事、バースにクリスマスマーケット観光)。帰ってきて時間があるかわかりませんが、まあ何とかなるでしょう♪
by uk-env | 2009-11-27 22:51 | 大学出願
<< 費用対効果、見合ってない? フラストレーション >>