2009年から2年間、大学院で環境関連学を専攻するため、イギリスにやって来た私達の話 This blog is about us(U&I) coming to UK in 2009 for Environmental Study at master level for 2 years
by uk-env
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Time/Calender...
カテゴリ:レストラン・食事(Food)( 4 )
ロンドンお薦めレストラン Recommended restaurant in London
Uです:

食で評判がイマイチなロンドンですが、そこで個人的に美味しいと思うレストランベスト10を紹介します。困ったときにどうぞ。The following list is my best 10 restaurant in London where many people wander around in order to get nice food. You shouldn't miss it!

No.10) Pizza Hut (American style Italian food) [Average £20]
リーズナブルで満足感があり、ロンドンのファーストフード的存在

No.9) Gallery Mess [Average £15-20]
モダンアートに併設されているお洒落な雰囲気、薄味にしては美味の創作料理

No.8) The Garrison (French taste British food) [Average £15-20]
2007年にミシュランに選ばれたガストロパブ。パンとバターからして卓越したセンス

No.7) STRADA (Italian food) [Average £20]
ロンドンに来て、ことごとく裏切られるイタリアンですが、ここはパスタ、ピザ、リゾット何をオーダーしても裏切らない絶妙な味

No.6) Ottoman Palace (Turkish food) [Average £20]
さすが世界三大料理の一つでもあるトルコ料理。ケバブ人生初トライで大成功間違いなし

No.5) Assa (Korean food) [Average £5-10]
ランチはとっても破格な激安値段にして、日本人にとっても辛過ぎず、何でもいけます

No.4) Hare&Tartoise (Japanese food) [Average £10-15]
リアル日本食にようやく出会えたレストラン。うなぎアボガド巻は日本のレストラン以上かも

No.3) Nagomi (Japanese food only here tonkotsu ramen) [Average £20-25]
ロンドンでここにだけしかないトン骨ラーメンにただただ感動しっぱなし

No.2) Thai dream (Thai food) [Average £15-20]
タイカレーが辛過ぎずに本当に美味しいし、2コースや3コースも安く提供した隠れ家

Best) Royal China(especially Queensway chane store of dim-sum) [Average £15-20]
久々の飲茶、涙でます。香港人も本場と変わらないと言えるほどの味。雰囲気も綺麗でくつろげます
[PR]
by uk-env | 2010-09-29 02:26 | レストラン・食事(Food)
イギリスの野菜たち
Iです。

イギリス生活1年過ぎて、こちらのスーパーマーケットにも新鮮味を感じなくなってきたこの頃ですが、今日はこちらの野菜たちを御紹介します。

Parsnip: 白い人参みたいな代物。非常に独特な風味があって、他の野菜と一緒にコトコト煮ると美味しい。
e0195686_8264547.jpg

Swede: カブの一種?ポテトと大根の中間って感じ。私は好きです。マッシュして付け合わせに。
e0195686_8271381.jpg

Leek: 長ネギ。日本のものよりもずっしりと重く、風味もちょっと違います。私は、玉ねぎ感覚で使っちゃう。
e0195686_8275172.jpg

Squash: 珍妙な形のカボチャ?未挑戦。
e0195686_8281414.jpg

Rhubarb: フキっぽいですが、タデ科だそうです。ジャムやパイ、ヨーグルトなどに。リンゴジャムのもっと酸っぱいバージョンって感じで、私は大好き。
e0195686_8285042.jpg

Snap Peas: 珍しいものではないですが、こちらではおやつ代わりに生で食べる!確かに生のほうが甘みが引き立つような気が。
e0195686_8291527.jpg

Courgette: ズッキーニ。よく食べます。珍しくないですが、渡英当初、名前が分からず、セルフレジ(自分でピッとバーコードを読ませて支払うもので、野菜などバーコードがついてない場合は名前から検索して入力)の前で固まった思い出あり。
e0195686_829439.jpg


番外編:キュウリの使い方-夏の行楽のお供に、Pimm's。バーベキューなどでは必ず登場する爽やかなアルコール飲料なのですが、柑橘類やイチゴ、ミントの葉を入れるのは良いとして、キュウリを入れるのはどうなの?と最初思っちゃいました。今は慣れて、キュウリが入ってないとPimm'sじゃない気すらしますが。
e0195686_8404367.jpg

[PR]
by uk-env | 2010-08-31 08:42 | レストラン・食事(Food)
レストラン情報
Iです。

今日は、この2か月ロンドンでトライしたちょっとお高めのレストランについて。なかなかいつもは行けないけど、たまには豪勢に、という日の参考に。ただし、あくまで個人の主観ですので悪しからず。写真を撮るのは憚られたので、絵がなくてごめんなさい。

- Rules (http://www.rules.co.uk/)
コヴェント・ガーデンの老舗イギリス料理屋さん。1798年オープンらしい…。中はとっても重厚な雰囲気(学校帰りだったので大きなバッグを抱えており、お財布も入ってたので預けるわけにもいかず、恥ずかしい思いをしました…)。天井が、教会かのような絵で埋め尽くされてました。看板料理のロースト・ビーフは2人分から。2人分まとめて焼くので、1人がレア、もう1人がミディアムというような注文はできません。とんでもなく大きなヨークシャープディングが付いてきて、お皿の上に城壁のように鎮座してました。全部食べたらお腹いっぱいで苦しくなりそう。アスパラのスープはとっても濃厚で美味でしたが、スターターのくせにけっこうヘビー。お肉の苦手な私がメインに頼んだサーモンは、焼き過ぎでなくておいしかった。ドレスコードは厳しくはない印象でしたが、少なくとも男性は要ジャケットでしょう。彼のお父さんに御馳走になったので値段は不明。

- Simpson’s in-the-Strand  (http://www.simpsonsinthestrand.co.uk/)
こちらもロースト・ビーフで有名なお店らしい。個人的にはRulesより更にシックな印象。予約する時にネクタイが必要か聞いたら、昔はマストだったそう(今は必ずしも要らない)。Rulesでの反省を踏まえ、ドレスとジャケットで行きました。月曜日だったためか、ビジネスの利用者が多い印象。ビールで乾杯してた団体含め、日本人が多い…。天井が高い巨大な部屋で、ピアノの生演奏やってました。私がメインに頼んだCod(タラ)は、まあまあ(特に感動はなし)。むしろ前菜のチキンのソースが絶品でした。ロースト・ビーフは脂肪が少なくて、好みが分かれるかもしれませんが私的にはRulesより好きだった!ワインによると思いますが、スターターとメインを1品ずつ頼み、デザートとコーヒーでしめて、2人で£240。

- Bentley’s (http://www.bentleys.org/)
リージェント・ストリートから少し奥に入ったシーフードのお店。1階がオイスターバーで2階がややフォーマルなレストラン。1階に行きましたが、ここなら、特にドレスコードを気にする必要はない感じ。ドーヴァー・ソウルを狙ってたのだけど、旬を聞いたら夏なのだそうで、あんまりお勧めしない、という感じだったので、パス。オイスターから始めて、スターターとメインを1品ずつ。悪くはないのだけど、正直、日本のカキのほうがおいしいし、ロブスターのリングイネはもっと濃厚なソースを期待してたかな…。ちょっとシェアしてもらったエビのカクテルは、エビがとても甘くておいしかった!デザートはパスしてコーヒー頼んで、2人で£180。雰囲気の良いオープン・エアの席もあったので(この時期日本人には寒すぎ)、夏にドーヴァー・ソウルでリベンジしたい。
[PR]
by uk-env | 2009-09-25 06:13 | レストラン・食事(Food)
ロンドンの食事1
ロンドンの食事は結構ひどい(味がしない、1か月で7キロ痩せたなど)と聞いていましたが、個人的にはそんなにひどいと思わず、残念ながら今のところ激減することもありません。

① 外食についても、高いところに行けばもちろんはずしません(マリオットホテルのレストラン)し、CafeやFish&Chipsなどの安いところでも、うわ~まじ~、という程のことはありません。

-Camden Town手前のトルコ料理は、さすが£10前後だけに美味しいです
e0195686_15482787.jpg


- Euston stationに売っている£5のフィッシュ&チップスですが、結構いけます。
e0195686_15405025.jpg


‐ Willesden Green 近くのピザ屋で£1.75でテイクアウトしましたが、美味しかったです。
e0195686_15434655.jpg


- Russel Squareのカフェでよく頼む紅茶(£1.3)です。
e0195686_15454748.jpg


② 後はホームステイ先の旦那さん(元シェフ)が中心になって作ってくれる夕飯が美味しかったですね。
e0195686_15522182.jpg

e0195686_15485094.jpg
e0195686_15491626.jpg
e0195686_15495799.jpg
e0195686_15502195.jpg
e0195686_15503924.jpg
e0195686_15505668.jpg
e0195686_1551126.jpg
e0195686_15512468.jpg

[PR]
by uk-env | 2009-08-20 15:32 | レストラン・食事(Food)