人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年から2年間、大学院で環境関連学を専攻するため、イギリスにやって来た私達の話 This blog is about us(U&I) coming to UK in 2009 for Environmental Study at master level for 2 years
by uk-env
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Time/Calender...
古代ロマン
Iです。

エッセイと試験を無事乗り切ったことを祝うべく、週末、Salisburyへの日帰り旅を敢行しました。

Salisburyの一番の見どころと言えば、あのStonehenge。5000年ほど前の新石器時代につくられたとされているそうです。Salisburyの駅から1時間に1本バスが出ていて、車窓から草原の穏やかな光景に見惚れていると、突如としてあの異様な姿が緑の中に現れます。
古代ロマン_e0195686_0412581.jpg

もちろん世界遺産ですが、先史の人が何のためにこのサークルを作ったかは未だ謎。イギリスにたくさんある他のストーンサークルより知名度が高いので、それはそれは大きいのだろうと思っていましたが、サークルの「直径」は意外に小さかった。が、何しろ使われている石が巨大で、存在感は圧倒的です。このあたり、見渡す限りの平らな草原で、近くにこんな巨石は見当たらないのですが、船を使って運んできたと考えられているそう。そこまではまあ想像できるけど、その石をこうやって並べて、その上にまた石を乗せるというのは、一体どうやって作業したのでしょう。
古代ロマン_e0195686_0415226.jpg

Salisbury自体も、中世の町並みがよく保存された可愛い町で、Stonehenge観光の拠点とするだけではもったいない感じです。特に、イギリスで一番高い尖塔(123m)を持つSalisbury Cathedralは非常に美しく印象的。現存する4つのマグナ・カルタのうち1つがここに保存されています(通常、教会の中では写真を撮ることが憚られますが、ここでは、マグナ・カルタがあるチャプターハウス以外では自由に撮影可能)。
古代ロマン_e0195686_0421935.jpg
古代ロマン_e0195686_0424263.jpg

私はブライトンから海沿いの電車の旅でしたが、ロンドンからの方がむしろ交通の便は良いので、ロンドンからの日帰り旅行にもオススメです。
by uk-env | 2011-01-21 00:45 | 観光・旅行(Leisure Trip)
<< Spring term ove... 面白い環境経済学 Intere... >>