人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年から2年間、大学院で環境関連学を専攻するため、イギリスにやって来た私達の話 This blog is about us(U&I) coming to UK in 2009 for Environmental Study at master level for 2 years
by uk-env
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Time/Calender...
スローライフ(?) in England
Iです。ホームステイ3週目。

先週はお天気が悪く寒かったのですが、今週はそこそこ良いお天気になりそうです。基本的に毎月曜日に新しい生徒を受け入れている語学学校は、1年でもっとも混む8月に向けて、週ごとに生徒数が増えて行っています。最初全部で7人だった(ほとんどみんなプライベートレッスン状態)のと比べればかなり雰囲気が変わってきましたが、レベルの高い生徒が増えるのは刺激になるので、その点は良いかも。

- 通学路
スローライフ(?) in England_e0195686_4315441.jpg

ここでの生活も折り返し地点を過ぎたので、週末ライフについて書いておきます。

金曜日は、授業終了後、その語学学校の友人2人と近くのお城ホテルにアフタヌーンティーへ。この友人達というのが、私が出向していたG社の職員で、現在はそれぞれモスクワ、チェコ在住。イギリスのウェイターのマナー(?)の良さに感動していました。旧共産圏、それも田舎の方だといまだに労働者がエライので、レストラン等ではお店側のほうが「サービスしてやっている」感じなんだそうです。
スローライフ(?) in England_e0195686_429493.jpg

土曜日は、ブライトンへ新居を探しに行きました。学校からはやや遠いものの、ビーチのそばでお洒落なショッピング街にほど近いHoveのフラットに決めようかと。3階建てのトップフロアを一人占め(ジャクージ付きバス・トイレを専有)、リビングには立派な電子ピアノ、という環境がかなり気に入ったものの、大家さん(2人の子供あり)はどうやら初めてフラットを他人に貸す模様で、若干ナーバスになっている印象。まあ、逆に、そのくらいのほうが治安の面では私も安心ですけどね。これから契約の細部を詰めていく予定。いずれ、フラット探しについてはまとめて書きます。

日曜日は基本的にホームステイ先で修論に没頭。Conceptual frameworkの章だけ、予定より約1週間遅れで書き上げ、スーパーバイザーにメールで送付。明らかにbehindですが…いや、ほんと、学校に通いながら修論書くの、想像以上に厳しかったかも、と自分の甘さを反省。。

月曜日の今日は、語学学校の宿題が少なかったので、ステイ先の犬を連れてお散歩に。またも鹿やキジに遭遇し、もともと狩猟用の品種であるグレイシーのお転婆ぶりに手を焼きつつ、イギリスの田舎のフットパスを堪能。
スローライフ(?) in England_e0195686_430815.jpg

スローライフ(?) in England_e0195686_4303959.jpg

スローライフ(?) in England_e0195686_4311097.jpg

明後日は学校でミニ・プレゼンテーションがあるので、今夜あたりさすがにトピックを考えないとな。思えば、1年前のプレセッション・コースの時には、プレゼンの前はもっと気負っていた気もするので、それを思うと、英語で話すことにも慣れてきたのかなと思います。…当たり前か。
by uk-env | 2010-07-20 04:36
<< 英語はまだまだ課題山積 フラット探し >>