人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年から2年間、大学院で環境関連学を専攻するため、イギリスにやって来た私達の話 This blog is about us(U&I) coming to UK in 2009 for Environmental Study at master level for 2 years
by uk-env
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Time/Calender...
スコットランド紀行(その1)
Iです。

修論のプレッシャーから逃げるがごとく、スコットランドを旅しています。今回は、グラスゴーを出発点に、スカイ島やインヴァネスなどハイランドをぐるっと回るコース。lazyな私は普段、一都市滞在型の旅が多く、今回のような周遊系は久しぶり。というより、スコットランドは移動しながら風景を楽しむことそのものが目的になります。

【~Glasgow】
ロンドンから電車で4時間半。イギリスの電車の旅は飽きることがありません。景色は実は結構単調なんですが、羊や牛や馬が放牧された広大な緑の中を行くの、最高!本を膝に置いてはいるものの、ついつい景色に見惚れてぼーっとしちゃう。
スコットランド紀行(その1)_e0195686_433378.jpg

グラスゴーは、スコットランド最大の都市。中心部は小ロンドンという感じで、観光するのに特別面白い街ではないかも。新しい(安っぽい)建物も多く、ロンドンより雑然とした印象を受けます。地方都市なんてこんなもんかな、と思ったけれど、聞けば、グラスゴー市民の3割が貧困線以下で暮らしていて、3人に1人が生活保護を受けているという。イングランドとスコットランドの貧富の差を目の当たりにした気がしました。そうした中にあって、12世紀に建設が始まったというGlasgow Cathedral―スコットランドで唯一宗教改革の破壊を免れた大聖堂との由―は、華やかで立派。
スコットランド紀行(その1)_e0195686_4335590.jpg
スコットランド紀行(その1)_e0195686_4343181.jpg
スコットランド紀行(その1)_e0195686_43566.jpg

【~Fort William】
グラスゴーからバスで3時間。このバスの旅が最高でした。グラスゴーを出るとすぐに、緑の山々が現れ始め、最初は「イングランドの平らな草原より、山・山・森・森のハイランドの風景の方が、日本人的には馴染みがあるかも」なんて思っていたんですが、どんどん風景は荒々しさを増していき、たくさんのLoch(ゲール語で湖の意)を眺めつつのドライブ。Golencoeの辺りでは、Three Sistersという美しい山々に感動!この、グラスゴーからフォート・ウィリアムまでのA82号線、ドライブにとってもオススメです!ちなみにバスは(前売りで)たった6ポンド。3倍払ってもまた乗りたいコースです。
スコットランド紀行(その1)_e0195686_4354789.jpg
スコットランド紀行(その1)_e0195686_4361733.jpg
スコットランド紀行(その1)_e0195686_436456.jpg

フォート・ウィリアムでバスを降りた途端、「寒っ!」。日が差せば暑い、風が吹けば寒い、というある意味スコットランドらしい天気に悩まされつつ、Loch Linnhe湖畔を散策。かなり高緯度まで来たので、ロンドンに比べても日が長く、一向に暮れそうにない湖畔でのんびり読書。
スコットランド紀行(その1)_e0195686_4371939.jpg

明日はお天気が心配ですが、今回の旅で最も楽しみにしているスカイ島へ向かいます。
by uk-env | 2010-06-13 04:39 | 観光・旅行(Leisure Trip)
<< スコットランド紀行(その2) ESDコース(ほぼ)終了 >>