人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年から2年間、大学院で環境関連学を専攻するため、イギリスにやって来た私達の話 This blog is about us(U&I) coming to UK in 2009 for Environmental Study at master level for 2 years
by uk-env
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Time/Calender...
本コース2週目
Iです。

日が短くなると同時に、お天気もいまいちな日が多くなってきました。最近の悩みは朝が薄暗くて寝起きが悪いこと。ホームステイの時は、部屋が南向きでお庭に面してて、朝カーテンを開けると「おっはよ~!」という気分だったのだけど、最近、日の出が遅くなってるのに加え天気も悪く、寮の窓の向こうはノッポのマンションとオフィスビルなので…どうも目覚めがすっきりしません。

学校は2週目。今週は選択科目を選ぶために興味のある授業にとりあえず出てみるshopping week。授業自体は、一日のうち午前か午後かどちらかだけにするつもり。そうでないと、とても予習が追いつかないので。

既に大量のStudy Packをもらってしまい、頭を抱えているところ。バックグラウンドのない分野だけに飛ばし読みすると意味が分からないし、丹念に辞書を引いているととても全部読めない…。寮で勉強してるとついついさぼってしまうので、そろそろ図書館にこもることも考えなくちゃいけないかも。ただ、Readingの課題の内容と授業が必ずしもリンクしていない場合もあって、そういう科目は試験のイメージが湧かない。そもそも、学生生活ってどんなのだったのか体が覚えてない…。
本コース2週目_e0195686_4273410.jpg


生活面ですが、寮生活にも慣れてきて、物音にも動じずに熟睡できるようになってきました。食事を自分で作るのは面倒といえば面倒だけど、例えばマッシュルームなんかがすごく安かったりして、そういう食材を使って新しい料理に挑戦するのは楽しい!キッチンは共有なので、時々料理したい時間が他のフラットメイトとぶつかったりするけど、ここ10日ほど見てると、料理するのはギリシャと香港の男の子と私の3人だけなので、さほど問題はないです。タイの女の子はレディメイドのパックを温めるだけだし、中国の女の子に至っては他のフラットメイトとは話をしないポリシーのようで、挨拶すら返さず、キッチンには現れない…。

あと、テレビを買いました。ずっとインターネットでBBCを観ていたのだけど、こちらではテレビ観るのにはライセンス料を払わなければならず、PCで観るのでも取られるくらいならテレビ買ったほうがマシかと。こちらではTeletextといって、ほとんどの番組で字幕を出すことができるので、(たぶん)英語の勉強にすごく役立ちます!…というのを言い訳にテレビばっかり観る生活にならないよう気をつけねば。
by uk-env | 2009-10-08 04:29 | 大学(UCL)
<< 学校も本格的に コースが始まりました >>