人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年から2年間、大学院で環境関連学を専攻するため、イギリスにやって来た私達の話 This blog is about us(U&I) coming to UK in 2009 for Environmental Study at master level for 2 years
by uk-env
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Time/Calender...
旅情報(バース、コッツウォルズ、カンタベリ)
Iです。

来週から学校も始まるので、今のうちにとばかり、シルバー・ウィークを活用して遊びに来た彼と、ロンドン及び近郊の街を回ってきました!ロンドン市内でのアクティビティについては別途ということで、今日は旅の情報を。

- バースBath
ロンドンPaddington駅から西へ電車で1時間半。クリーム色の家並みがとても美しい、可愛らしい街でした。1世紀に作られたローマン・バスは圧巻。ちょうど作家のジェーン・オースティン祭りをやっていて、観光客が19世紀っぽいドレスのコスプレで街歩きを楽しんでいました。今回、奮発して泊ったRoyal Crescentは、三日月型のカーブに沿って建物が並んでいて、ため息が出るほどきれい。到着時には、紫と緑を基調にしたシックな応接間に通され、超お金持ちの友達の家に遊びに来てしまったような気分で若干そわそわ。
旅情報(バース、コッツウォルズ、カンタベリ)_e0195686_611764.jpg



旅情報(バース、コッツウォルズ、カンタベリ)_e0195686_6115048.jpg



朝食は初めて経験する本格的なイングリッシュ・ブレックファースト。私は基本的にお肉が得意でないのですが、ここのベーコンやソーセージは脂肪が少なくておいしかった。豚の血で作ったブラック・プディングにも挑戦…一応食べられたけど、何といっても「血」と思うと、大ファンにはなれず。

夕食に出かけたThe Moon and Sixpenceは当たり。イギリス料理ではないですが、高くない割においしく、雰囲気も良かったです。サマセット・モームとの関連は不明。

昼食をとったSally Lunns(http://www.sallylunns.co.uk/)は、15世紀末に建てられた家を使ったティーサロン。床が傾いてる気がしなくもなかったけれど、雰囲気満点。サンドウィッチはボリュームたっぷりでおいしかった。アップルパイについてきたclotted creamは絶品。バターみたいに濃厚なのに、口の中でふわっと溶ける~!これにはまったら簡単に太りそう。


- コッツウォルズCotswolds
バース発着の1日現地ツアーに参加(Mad Max Tourで1人£32.5: http://www.madmax.abel.co.uk/)。運転が得意な人はレンタカーでも良いでしょうが、こちらの車は基本はマニュアルなので、パス。自分で運転しなくてよいので風景をゆっくり眺められました(英語の解説を聞いてると眠くなったりもしたけど)。個人的には、「イギリスで一番古い街並みが保存されている村」として何度も表彰されているというCastle Combより、Bibury(写真)のほうが好き。羊が草を食む光景に癒されつつ、田舎好きの私もさすがにここでは暮らせないな、というのが現実的な感想。
旅情報(バース、コッツウォルズ、カンタベリ)_e0195686_6131663.jpg

昼食に立ち寄ったStow-on-the-Woldのパブのチキンパイは絶品でした。量が多いから一人分をシェアするのがいいよ、とガイドに言われて彼とシェアするも、二人で奪い合って食べる結果に。作り方は簡単っぽいので、マスターしたいイギリス料理の筆頭ですね。


- カンタベリCanterbury
ロンドンVictoria駅から南東へ電車で1時間半。城壁に囲まれた素敵な街でした。バースの、なめらかなクリーム色をした上品な建物と比べると、この街の城壁や建物は黒っぽくてゴツゴツした石でできていて、これはこれで雰囲気がある。

英国国教会の総本山の大聖堂はやはり見ごたえ十分。とにかく大きいです。今の建物は中世に再建されたものらしいけれど、6世紀に建てられた聖アウグスティヌス修道院の廃墟跡が残っているというので城壁外に足をのばすも、門が閉じられており入れず。柵の外から崩れかかった廃墟を眺めました。
旅情報(バース、コッツウォルズ、カンタベリ)_e0195686_6134238.jpg

昼食に入ったKARL’Sは、お土産を買おうかと思うくらい、パンとチーズとピクルスが感動もののおいしさ。残念ながらイギリス料理ではなく、フランスものっぽかったです。渡英後、ようやくおいしいパンに出会えた感じ。(http://www.karlsgoodfood.com/)

街を流れるStour川(というか小さな運河)でのリバーボート・ツアー(http://www.canterburyrivertours.co.uk/)は、イタリア人っぽいお兄さんの英語が聞き取れずいまいちジョークに笑えなかった点を除けば、とても気持ち良かった。40分で£7と安いので、歩き疲れた時の休憩にぴったりでした。
by uk-env | 2009-09-24 06:21 | 観光・旅行(Leisure Trip)
<< レストラン情報 語学学校について(St.Gil... >>